2015年6月11日木曜日



美味しいステーキを食べると、嫌な事なんて忘れて身も心も満たされますよね。そんな激うまステーキが自宅で食べられたらお財布にも優しいです。

ということで、今回は自宅で簡単に外はこんがり、中は柔らかく、お店で食べるより美味しく焼き上げるコツをご紹介します。たったの2ステップです。




STEP 1  肉に下味をつける


肉の両面に、黒こしょう、粗塩、ガーリーックパウダーをかけます。

肉はなるべく厚く(2cm以上)、常温に戻したものがオススメです。ガーリックパウダーをかける理由は、本物のニンニクを油で熱してから、焦げたにんにくをフライパンから一つ一つ取り去るという手間を省く為です。もちろん本物のニンニクスライスを利用してもかまいません。


STEP 2 肉を焼く




  1. 油をフライパンの底から1cm程まで入れて、極強火で熱します。そして、次に肉を投入して、強火のまま1分、弱火にして1分焼きます。次に裏返して同様に、強火1分、弱火1分で焼きます。
  2. 焼き上がったら、キッチンペーパーの上に乗せて、油が切れるまでまちましょう。


この時のポイントは、フライパンに目一杯油を入れる事です。そうする事によって、肉の外側がカリカリに焼けて、食感が良くなります。肉を揚げるという表現の方が適切かもしれません。
また、油が跳ねるので注意してくださいね。

完成




完成です。付け合わせに、残った油でジャガイモを揚げたり、玉ねぎのスライスをビーフストックと一緒に炒めるととても美味しいですよ。
Next
This is the most recent post.
前の投稿